1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Okinawa   Tags: ---

今さらですが、11月に沖縄に行ってきました~その4~

こんばんは、2号です。

年越さないうちに沖縄編アップしま~す。

2日目の朝・・軽くホテルで朝食を食べたあと、こちらに来てみました。

_DSC1091_20151228205235a2e.jpg
ベタな沖縄観光地ですかね?? おきなわワールド。

_DSC1093.jpg
ここにある玉泉洞に来てみたくてやってきました。

_DSC1095_201512282052378df.jpg
沖縄何度も来てますがここの天然記念物「玉泉洞」は未だ観たことがなかったのです。
ちなみに玉泉洞とは、ここおきなわワールド内にあり、1967年3月、愛媛大学学術探検部が調査を行った結果
、初めてその全容が明らかにされた鍾乳洞です。

_DSC1102_201512282052390dd.jpg
入り口の長い階段を降りて行くと目の前にこんな光景が広がります。

_DSC1105_20151228205240fd6.jpg
鍾乳洞の中は暗いのでイチデジのISOを上げて撮ってます。実際はもっと暗い感じかな??

_DSC1113_2015122820531152d.jpg
ちなみにこの鍾乳洞の鍾乳石の数は100万本以上で国内最多、全長は5000メートルで国内最大級といわれているとか・・
現在890メートルを公開、残りのエリアは研究用として保存されているそうです。

_DSC1125_20151228205313ba8.jpg
このような鍾乳洞になるにはなんと・・30万年という長い月日がかかるそうで・・・

_DSC1134_20151228205314cc9.jpg
こんな大きな鍾乳洞を観たのはお初だったので規模にビックリ!!

_DSC1141_20151228205316f61.jpg
鍾乳洞を観たあとの登り階段は近代的にエスカレーターでした。^^;

_DSC1142_2015122820531860f.jpg
外に出ると観光農園がありました。
こちらはバニラの木。サヤのような実がしっかりついてました。

_DSC1145_20151228205350123.jpg
こちらはパイナップル。やはり南国沖縄、11月でも実が生るんですね~。

_DSC1148_20151228205352b1d.jpg
こちらは11月辺りが旬のシークワーサー。
たわわに実っておりました。

_DSC1151_20151228205353784.jpg
ちょうど喉が乾いた頃に見つけた「さとうきびジュース」
1つ頼んでみました。

_DSC1153_20151228205355fd5.jpg

_DSC0014_2015122820535655e.jpg
どんな味かと興味津々♪
茎ごと圧搾機のようなもので絞っているので甘いだけではなく青々しい香りもあって美味しかったです。

_DSC0020_2015122820541445a.jpg
玉泉洞を観たあとは駐車場まで体験工房のようなお店が軒を連ねてます。
チンアナゴのガラス細工、これはガラス工芸の場所にありました。可愛いかも・・・

_DSC0025_20151228205415b0a.jpg
このワンちゃんは・・・琉球犬みたいです。

_DSC0026_20151228205417700.jpg
名前は「海」くん。
しかし日の当たる場所に横になって寝たまんま・・・暑くないのかしら??

_DSC0027_20151228205419121.jpg

_DSC0028_20151228205420a52.jpg
青空にシーサー。

_DSC0030.jpg
藍染め工房の教室などいろんな体験も出来るみたいです。
沖縄らしい建物を見て歩くだけでも風情があってなかなか楽しめました。


続く・・・

※申し訳ございません。コメ欄はクローズです。



テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

12 28 ,2015  Edit


Back to top



Back to top