1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

今年の初詣は安房国の一宮、2社参拝しました。


こんばんは、2号です。

もうだいぶ経ってしまいましたが、1月2日、今年も南房総へ初詣に行ってきました。

今日はそのことを記事にさせて頂きます。

初詣は毎年恒例の安房国の一宮、安房神社さんと決めておりますが・・・
よくよく調べてみると、江戸時代に一宮とされた「洲崎神社」という神社と古代から一宮とされている「安房神社」と
一宮が2社あるそうなんです。

せっかくなら行ったことのない「洲崎神社」も参拝しようと、いつもとは違う道をドライブ中・・・
IMG_4419.jpg
砂浜で陸続きにはなっているものの不思議な島を発見。
この島は「沖ノ島」というそうで・・・

せっかくなので島までわたってみましょう!!
IMG_4420.jpg

IMG_4421.jpg
写真からはわからないかも・・・ですが、この日は風がとっても強く砂浜の砂が時折舞います。(T_T)

森林を抜けると・・・海が開けます。
IMG_4427.jpg

IMG_4430.jpg
うっす~らと富士山が写ってるの・・分かりますか??
今回の写真は全てスマホ撮影なのでちょっとお見苦しいかも・・・・・

突風にあおられつつ島を見て回り・・その後は洲崎神社へ・・・
この日は2日だったので交通整理の方がいらっしゃってすぐに場所がわかりました。
IMG_4432.jpg
おおっ!!安房国の一宮って書いてある!!

さて早速参拝しましょう!!ん???こちらの神社・・・鳥居があってその先が山なんですけど・・・
IMG_4435.jpg
ん???何だか階段らしきものが見えますか???

IMG_4440.jpg
先に進むと海が近いだけに大漁の旗が・・・

IMG_4443.jpg
その先には国旗・・・

IMG_4444.jpg
そしてこの門を抜けると・・・

IMG_4447.jpg
なんと・・・階段!!!しかもすごく急な階段・・148段が続きます。
この階段を登ったところに本殿があるそうで・・・
さて!!頑張って登りましょう!!

息を切らしながら登るとそこには立派な本殿。
IMG_4455.jpg

IMG_4454_20160118172443382.jpg
しっかり参拝させて頂きました。

IMG_4459.jpg
ふと見ると・・・おお~!!富士山が拝めるスポットがあるそうで・・・
さっそく行ってみましょう!!

IMG_4460.jpg
そこは断崖絶壁、鳥居の先に本来なら富士山が拝めるらしいのですが・・・

IMG_4463.jpg
やはりお天気は良いものの風が強くてモヤってしまってホントに肉眼でしか見えない位うっすらと富士山が見えました。

IMG_4470.jpg
その後急な階段を降りて戻ります。こうやって見ると高さ分かりますかね??
私は登りより下りの方が階段が狭くて怖く感じました。

IMG_4473.jpg
せっかくなので洲崎神社さんで御神籤ひいてみました。そしたら私は「大吉」1号は「中吉」
これは幸先良いかしら???

IMG_4475.jpg
本来こちらの神社は神主さんが常にいらっしゃらない為、こちらの社務所での御朱印は受け付けてないようですが、
2日だったので社務所にて有り難く御朱印頂けました。
しかし達筆だわ。


その後、もう一つの一宮いつもの「安房神社」へ・・・
洲崎神社に比べるとやはりこちらの神社は広くて参拝客も多めです。
IMG_4478.jpg

IMG_4480.jpg

IMG_4483.jpg

IMG_4486.jpg

IMG_4491.jpg
なんと参拝するのにこんなに行列が・・・ 

IMG_4494.jpg
安房神社では交通安全のお守りと破魔矢を頂き・・

IMG_4500.jpg
有り難く御朱印も頂きました。


その後は夕食

↓も見てね。




この日の夕食はやっぱりココ。

IMG_4496.jpg
道の駅千倉潮風王国の中にある・・・

IMG_4499.jpg
おなじみはな房さんにて・・・

IMG_4503_20160118172721bbc.jpg
2号お初の「くじらのたれ」 これはかなり血生臭い・・・私はちょっと苦手かも・・・
でも貴重な珍味なんですよね・・・。

IMG_4514.jpg
そしてこちらは恒例の「おらが丼」(海鮮丼)

IMG_4507.jpg
菜の花が乗っている辺りが千葉県らしいでしょ??
海鮮はどれも新鮮そのもの・・とっても美味しかったです。



あっ、そうそう『らるく』にお土産買ってきたんでした!!
_DSC0745_201601181820466c0.jpg
房州産かつおぶし

_DSC0752_2016011818204808b.jpg
『らるく』さんニッコニコ♪

_DSC0758_20160118182049397.jpg
食べて良いのか??

_DSC0773_2016011818205003e.jpg
鼻にかつおぶしいっぱいつけながら喜んで食べてました。

_DSC0779_201601181820524c8.jpg
良かったね・・『らるく』

【おしまい】

※申し訳ございません。今回もコメ欄クローズです。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

01 18 ,2016  Edit


Back to top



Back to top