1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

常陸国一宮「鹿島神宮」参拝

こんばんは、2号です。

この日は茨城県に用事があり・・・まずは笠間市へ・・・
笠間で用事を済ませた後は大好きなお蕎麦屋さんへ。
IMG_5286.jpg

IMG_5289.jpg
そば家「和味」なごみさん。

年末も年越し蕎麦をこちらのお店に注文して頂いたのですが、笠間市に来るとここのお蕎麦が食べたくなります。

IMG_5292.jpg
落ち着く民家のお部屋でまったり過ごす休日・・

IMG_5293.jpg
手間暇おしまず作ったお蕎麦の産地もしっかり記載。安心して頂けますね。

IMG_5296.jpg
お初で野菜天ぷら盛り合わせを頼んでみました。
いろんな種類のお野菜がたっぷり♪どれもサクッと揚がってます。
ヤーコンの天ぷらやりんごの天ぷらはちょっと珍しいかも・・・

IMG_5299.jpg
冷たい蕎麦+小豆玄米+小鉢付き これがとっても大好きなんです♡

IMG_5301_20160202185010d0b.jpg
冷たいお水で〆た蕎麦はお蕎麦の香りが高くめちゃんこ美味しいっ!!

IMG_5302.jpg
この日の小鉢はヤーコンのきんぴら ほんのり甘いヤーコンがシャキシャキ♪
ごま油の香りがほんのりとしてこれまた最高!!

IMG_5303.jpg
小豆酵素玄米のモチモチ感・・これはクセになります。

このご馳走をいただくだけで元気になれる気がします。

ご馳走様でした~。

その後、野菜直売所にてお野菜を購入。
チラチラと雪が舞う中、こちらに伺いました。

IMG_5306.jpg
常陸国の一宮・・「鹿島神宮」


続きは長いので↓に・・・




鹿島神宮は境内内の空気もピーンと張り詰めた感じがしてパワーを感じる大好きな神社。
安房神社以外だと鹿島神宮はその次に良く参拝する神社かもしれません。
IMG_5312_20160202185054ddd.jpg
鹿島神宮と言えばこの鳥居。東日本大震災の際、崩壊してしまいました。
以前の鳥居は茨城県笠間市稲田産の御影石製で、昭和43年に竣工したもの。
国産の花崗岩の鳥居としては日本一を誇るものでした。
その鳥居が倒壊し、境内にある杉を4本切り出し、山形の酒田市にある工場へ輸送・・・
出来上がった鳥居をまた輸送し平成26年ようやっと完成しました。

IMG_5313_201602021850550e2.jpg
鹿島神宮と言えば日本全国約600社ある鹿島神宮の総本社。
関東最古の神社としても有名です。
平安時代から神宮と呼ばれたのは「伊勢神宮」「香取神宮」そしてここ鹿島神宮のみらしいです。

IMG_5314.jpg
参拝したのは1月23日でしたが、ここはお正月などに限らず数多くの参拝客で賑わっております。

IMG_5320.jpg
場所柄、鹿島アントラーズの名前が・・・必勝祈願などはこちらの鹿島神宮で行われるそうです。
そして歌手の相川七瀬さんの名前が・・・
調べてみるとH23年の祭頭祭に初めて鹿島神宮を訪れて以来、鹿島神宮を崇敬されていらっしゃるそうです。

IMG_5326.jpg
こちらが本殿。

IMG_5332_201602021851306d1.jpg
東京ドーム15個分に及ぶ境内地にはかなりの樹齢の木々が沢山。

IMG_5336.jpg
君が代に出てくるさざれ石。

IMG_5339.jpg
そして鹿島神宮と言えば神様の使いの鹿さん。

IMG_5341.jpg
こちらが奥宮 現在の社殿は、慶長10年(1605)に徳川家康が関ヶ原戦勝の御礼に現在の本殿の位置に本宮として奉納したものを、その14年後に新たな社殿を建てるにあたりこの位置に遷してきたもの。

IMG_5345.jpg


IMG_5347.jpg
御手洗池
1日に40万リットル以上の湧水があり、水底が一面見渡せるほど澄みわたった池です。昔は参拝する前にここで禊をしました。
現在では、年始に200人もの人々が大寒禊を行うとか・・・。

IMG_5349_201602021852193aa.jpg

IMG_5329.jpg
御朱印帳は相川七瀬さんがデザインされた鹿のマーク入りのものも・・・
とっても可愛かったです。

IMG_5352.jpg
有り難く御朱印頂きました。

IMG_5364_2016020218522244e.jpg
2号は奥宮の御朱印も頂きました。


鹿島神宮に来たらほど近くの下総の国の一宮「香取神宮」も車で30分ほどの距離なんですが、この日はあえなく時間切れ。
「香取神宮」はまた後日参拝することにしました。

【おしまい】

※申し訳ございません。コメント欄はクローズさせて頂きます。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

02 15 ,2016  Edit


Back to top



Back to top


