1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

船橋大神宮参拝&春が来たね♪

こんばんは、2号です。

御朱印巡りの記事が立て込んでおりますのでアップさせて頂きます。

2月のお話ですが、夫がインド出張に行っておりまして・・・

その迎えに成田空港に行く途中に立ち寄った神社です。

以前から存在は知ってたのですが参拝する機会がなくお初の参拝です。

IMG_6109.jpg
船橋駅から徒歩だと15分ほどの場所、住宅街にある船橋大神宮。

IMG_6110_201603291335401d9.jpg
船橋大神宮は正式には「意富比神社」(おおひじんじゃ)と言い、1900年以上の歴史を持つ古社として知られております。
参拝した時期はちょうど梅の花が咲いてました。

IMG_6113_20160329133540005.jpg
近代では明治天皇、大正天皇、昭和天皇などの歴代天皇も参拝に訪れていらっしゃる由緒ある神社です。


IMG_6114.jpg
社名となっている「意富比」の由来については諸説あるそうで・・・。
大火あるいは大炊の意で食物神とする説。
夕日を真正面に受ける高台にあることなどから夕日とみる説
古代の有力豪族である意富氏の氏神とする説
大日の意で、この地方の農民がもとから信仰してきたお天道様(太陽神)とする説

IMG_6122.jpg
パワーをいっぱい頂いてきました。

IMG_6123.jpg
こちらの神社の一角には戦没者の慰霊碑とともに灯明台があります。

IMG_6125.jpg
高さ12メートルのこの灯台。
灯明台は明治13年(1880)に完成した和洋折衷の建物で、現存の中では国内最大級の民間灯台といわれています。
また千葉県指定有形民俗文化財となっているとか・・・
お正月時期は一般公開もされるそうで・・・いつかその時に行ってみたいなぁ・・・

IMG_6118.jpg
こちらでも有り難く御朱印頂きました。


続きは春が来た♪♪
↓も見てね。



冬の間寂しかった我が家の庭にも少しずつ春がやってきました。
_DSC0765_201603291336484af.jpg

_DSC0767.jpg

_DSC0783_20160329133851c79.jpg

_DSC0790_2016032913385412d.jpg

_DSC0775_20160329133853eb8.jpg

_DSC0799_20160329133855ee5.jpg
チューリップももうすぐ咲きそう♪♪何色が咲くかなぁ♪
秋に植えたのですっかり何色のどんな球根植えたのか忘れてる私・・・

桜の花もあとすこしで満開♪と言うことで桜あん使って「桜あんぱん」焼きました~。
_DSC0861_2016032913395152c.jpg
トップには桜のお花を飾って・・・春がこちらにも♡♡

_DSC0893_201603291339529fc.jpg
いろんな形があるのも手作りならでは・・ですかね??

_DSC0900_201603291339544c0.jpg
桜の若葉が大好きな『らるく』も食べられるものだと認識したらしくペロリンチョ♪


_DSC0917_20160329133955cfb.jpg
ご機嫌さんなので100均で買ってきた桜をお耳に飾ってみました。

_DSC0928_20160329133957e3e.jpg
あは・あははは(^o^)可愛い♡♡まるで乙女みたいっ!!
実際はお爺さんだけどね・・・

『らるく』お花見散歩楽しみだね~♪


【おしまい】

※コメント欄クローズします。


テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

03 29 ,2016  Edit


Back to top



Back to top