1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Chiba   Tags: ---

下総国の一宮『香取神宮』参拝しました

こんばんは、2号です。

2月の末のことですが・・・

ようやっと私達の住む下総の国の一宮『香取神宮』を参拝することが出来ました。
本来なら一番先に参拝しなければならないと思うのですが・・・どうも近場だといつでも行ける・・・って思っちゃうんですよね。

香取神宮は下総国の一宮。千葉県香取市に鎮座する神社です。
IMG_6672.jpg
その昔、平安時代から神宮と呼ばれていたのは、伊勢神宮と鹿島神宮、そしてココ、香取神宮のみだったという由緒のある神社。
そして香取神宮(千葉県‎香取市‎)、鹿島神宮(‎茨城県鹿嶋市)、息栖神社(茨城県神栖市)の3社は東国3社としても有名です。
今度神栖の息栖神社にも参拝しなければ・・・ですね。

IMG_6682.jpg
香取神宮・・・ここも1歩入ると何だか違う空気感が漂います。

IMG_6687.jpg

IMG_6689.jpg
しばらく歩くとこんな池があったりします。

IMG_6691.jpg
そして第二の鳥居。

IMG_6693.jpg

IMG_6696.jpg
その先で、結婚式を済ませた新郎新婦に遭遇。
若かりし頃は、教会で式を挙げて、ホテルで披露宴・・・レストランウエディングも素敵!!なんて思ってましたが、
今になるとこんな厳かな場所で結婚式・・・こちらの方が憧れたりしますね~。

IMG_6721.jpg
手水舎の前にも何故かお賽銭箱。

IMG_6700.jpg

IMG_6702.jpg
こちらがご本殿です。
香取神宮は何度か参拝してますが、新しいご本殿になってからはお初の参拝です。

IMG_6709.jpg
しかしご立派な本殿です。

IMG_6714.jpg

IMG_6712.jpg

IMG_6713.jpg

IMG_6718.jpg
こちらでも参拝を済ませた後、有り難く御朱印頂きました。

下総国の一宮でパワー充電完了です。

続きは参道で一休み

↓も読んでね。

お参りを済ませた後は・・・梅乃家本店さんで一休みしました。
IMG_6674.jpg

IMG_6677.jpg

IMG_6680.jpg
看板犬のジョーちゃん♪ お嬢だからジョーちゃんって名前らしい。

IMG_6727.jpg
参拝客に愛嬌振りまく可愛いジョーちゃん♡

IMG_6732.jpg
できたてアツアツのみたらし団子&あんころ餅頂きました。
これがめちゃくちゃ美味しかった♡♡

でお土産も購入
IMG_6770.jpg
数ある参道の団子屋さんの中でも梅乃家さんオリジナルのきな粉黒蜜団子

IMG_6772.jpg

IMG_6777.jpg
こちらもとっても美味しく頂きました。

【おしまい】
※申し訳ございません、コメント欄はクローズです。




テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

04 03 ,2016  Edit


Back to top



Back to top