1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Ibaraki   Tags: ---

息栖神社参拝しました。

こんばんは、2号です。

これはかなり前のお話ですが・・・一応記録に残しておきたいのでアップします。

4月3日の事ですが、とある神社を参拝しました。

IMG_8018.jpg
ここは茨城県神栖市にある「息栖神社」


IMG_8022.jpg
ある日、いろいろ調べていたら千葉県の下総国の一宮「香取神社」と常陸国の一宮「鹿島神宮」とコチラの息栖神社を合わせて
「東国三社」と言われ、三社巡るとお伊勢めぐりをしたのと同様の価値があるそうで・・・
それを知ったらやはり参拝せずにはいられない・・・と参拝してきました。

IMG_8029.jpg
鹿島神宮や香取神宮と比べると一宮ではないのでこじんまりとした感じがしますが、静寂な空気が流れます。

IMG_8035.jpg
三笠宮崇仁親王参拝記念の宮桜が調度満開の時でした。

IMG_8046.jpg
お天気がちょっと曇ってましたが、とっても綺麗に咲いてました。

IMG_8032.jpg
手水舎

IMG_8041.jpg
ご本殿

IMG_8049.jpg
こちらでも有り難く御朱印頂きました。

IMG_8056.jpg
息栖神社のご神体は井戸だそうで・・・
鳥居をくぐる反対側・・・利根川河口に別の鳥居があります。

IMG_8058.jpg
息栖神社の御神体の井戸はその汽水の中に湧き出しています。
この水は「忍塩井(おしおい)」と呼ばれ、伊勢の明星井、伏見の直井とともに日本三霊水のひとつになっている有り難い井戸
なんです。
銚子形の「男瓶」土器形の「女瓶」という瓶の中から湧き出していて水の澄んだ晴れた日じゃないと瓶は見られず・・・
その姿を見ることが出来ると幸せな事が起こるパワースポットだそうです。

IMG_8064.jpg
この日は残念ながらお天気も曇り空で見ることが出来ませんでしたので、また晴れた日、いつかリベンジしたいと思います。


【おしまい】

※申し訳ございません。コメント欄はクローズです。



テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

05 28 ,2016  Edit


Back to top



Back to top