magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog

Category: スポンサー広告   Tags: ---

-- -- ,--  Edit

Category: Traveling(DOM)-Fukuoka   Tags: ---

お初の福岡に行ってきました その1 筑前国一宮「住吉神社」参拝

こんばんは、2号です。

ようやっとGWの記事アップが終わりました。

GWが終わり5月の14日~1泊2日ですが、ちょっと訳あり福岡に行ってきましたのでその記事をアップさせて下さい。

1号は仕事で何度も訪ねている福岡・・・でも2号は九州は10年以上前1度訪ねてますが、福岡自体はお初です。

福岡は美味しいものが多くお安く、大都会のイメージ♪♪楽しみにしてました。

旅の始まりは成田空港 今回は成田~福岡まで飛行機で行くことにしました。
早朝6時05分発の便・・今回はLCC ジェットスターをお初で利用しました。
成田空港第三ターミナル・・・出来てからお初です。

第二ターミナルからバスまたは歩き・・歩くと15分位の距離 なんとなく第三ターミナルってコストコみたいな雰囲気??

飛行機も定刻通り・・朝9時過ぎには福岡に到着してました。

JR博多駅・・・おお~っ!!デカい!!!
まずは荷物をホテルに預かってもらい、博多駅の中にあるレストラン街で朝食を頂くことにしました。

何処にしようか悩んだ結果・・・第1食目はココ「因幡うどん」さん。

福岡のうどんって食べてみたかったんです。何でも「ごぼ天うどん」が名物とか・・
と言うことで頼んでみた「ごぼ天うどん」
ほんの数分で出てきました。ごぼうの細いのが天ぷらになって出てくると思いきや・・全く違うイデタチにビックリ!!

ココにネギ入れ放題&七味をかけて・・頂きますっ!!!
うどんはコシのない柔らかなタイプ。ごぼうの香りが食欲をそそりお腹に優しい朝食でした。
ごちそうさま~。

そしてその足で歩くこと15分・・筑前国の一宮「住吉神社」に到着!!
全国の一宮参拝を目標としてる1号&2号・・・やはりこんな機会だから参拝しないと・・・。
都会からちょっと外れた場所にひっそりと住吉神社はありました。

手水舎

私達が参拝したとき、調度結婚式が執り行われておりました。
やはり神社で挙式・・・今となっては憧れます。

住吉神社は全国に2129社ほどあり、その一番最初がココ、福岡の住吉神社とか。
歴史はおよそ1,800年以上前・・・かなりの歴史です。
ココ福岡の住吉神社、山口の住吉神社、大阪の住吉大社が現在では日本三大住吉と呼ばれているそうです。

古代力士像

この力士の手・・・力と書いてあります。この手に触れると力を頂けるとか・・
ありがたや・・・

大楠・・何だかとてつもないパワーを持っていそうでした。

こちらでも有り難く御朱印頂きました。

住吉神社を後にして徒歩にて近くの薬院駅まで行くことにしました。

↓は立ち寄った素敵カフェ
続きます。

住吉神社から歩くこと30分・・かなり疲れたので薬院駅前にあるカフェに入りました。
マスターズカフェさん。
何ともくつろげる雰囲気の良いカフェでした。

こちらで頂いたカフェモカ・・・とってもオシャレ♪
そしてとっても美味しかったです♡♡

次回に続きます。

※申し訳ございません、コメ欄クローズです。