1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Traveling(DOM)-Yamaguchi   Tags: ---

お初の福岡に行ってきました その5 関門海峡歩いてみました

こんばんは、2号です。

前回の続きです。

長門の国の一宮「住吉神社」を後にしてタクシーでこんな場所に来てみました。

IMG_1245.jpg
ここは「みもすそ川公園」
目の前に下関側から関門海峡を見ることが出来ます。
源義経と平知盛像

IMG_1248.jpg

IMG_1250.jpg
源平合戦の最後の舞台となった壇ノ浦ですからね・・

IMG_1253.jpg
そして幕末の下関戦争時に活躍した長州藩の砲台跡であることから、5門のレプリカが海峡に向けて設置されています。

IMG_1258.jpg
関門海峡ってなんとなく想像で大きな橋だと思っていたんですが・・・こうやって見るとそれほどの大きさでもないんですね~。
何だかあちら側が九州だなんて・・・信じられない。

ここに来たのはこれが目的。
IMG_1259.jpg
実は関門海峡って歩いて渡れるんです。
橋の下のトンネル・・海の中を渡る感じですね。
しかも歩行者は無料、自転車やバイクは50円かかります。

IMG_1260.jpg
長いエレベーターを下るとこんな感じの通路があります。

IMG_1262.jpg
しかも国道2号線なんですね~。
さて、歩きましょう!!!
何だか海の中を歩いていると思うとワクワク♪♪しかも本州と九州の橋の下を歩いているんですよね~。

IMG_1265.jpg
10分ほど歩くと境界線が・・・
ココから向こうが福岡県、こちらが山口県。
まさに本州と九州の間!!海の中の県境です。

IMG_1268.jpg
下関と北九州・・フグとレトロな町並み。

IMG_1269.jpg
ピョンとまたいで、福岡突入!!あちらが山口、こちらが福岡♪
何だか不思議な気分♪♪

IMG_1270.jpg
その後10分ほどで北九州門司に到着。
思いの外あっと言う間でビックリでした。

IMG_1273.jpg
もちろん門司側から下関にも行くことが出来ます。
いやぁ・・・なかなか体験出来ない関門海峡人道・・・楽しかったです。


次回は門司の町並みです。

※申し訳ございません、コメント欄クローズです。

テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

 

06 22 ,2016  Edit


Back to top



Back to top