1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

magia momento vol.4

butterfly spaniel and picture blog


Category: Eating   Tags: ---

ご当地もの色々・・・・

こんばんは!

梅雨は何処に行ってしまったのか房総地方。
土日は晴れ

散歩に困らずご機嫌の『らるく』っす。
P7015026.jpg

P7015034.jpg
雨だとずっと外見てるからねぇ・・・・

ところで家にこんなものがあったので食べてみることに・・・
P7045149.jpg
盛岡冷麺。有名ですが・・・・韓国冷麺とどう違うのかな???

早速作って食べてみました!!
P7045137.jpg

P7045144.jpg
うましっ♪コシがあって辛いし酸味もあるので暑くて食欲なくてもいけますよ
でも盛岡と韓国違いがわからん・・・?一緒の様が気がする!?!?


もういっちょう!!

コレなんでしょ??
P7055162.jpg

答えは・・・・
P7055183.jpg

P7055189.jpg
ちんびんです!

以前ぼす子しゃんからもらった事があったのですが
先日沖縄専門店でこれを見かけ即行ゲット!!
素朴な味わいでそのまま食べても美味しいけど
ピーバタ付けたりしてもうましっ♪

最近食べてばっかダス。
でも太らんよ(謎)







テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット

Comment: 16   Trackback: 0

07 05 ,2009  Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

CERBERUSさんお仕事お疲れ様です・・・
今が踏ん張り時なのでしょうねっ!(とずっと言ってますがっ・汗)
いつだったかTVで盛岡の冷麺特集をやっていてレオパパが
「この住所書き留めておいてっ!」って行く気マンマンだったのですがぁ~
どうやらそのメモをどこかにやってしまったみたい(笑)
盛岡まで行ってみようかしらぁ~~"^_^"

↓のワンコの謎の動き・・・有りですっ!
じっと床の間をみて尻尾をフリフリしている時があり
そんな時はジィージが降りてきたなっ(苦笑)なんて思っているレオママです(^^ゞ
関西地方は、昼間はお天気でも夕方になると雨(時にカミナリ)って日が続いてて、もう少し日が落ちてからにしようって思ってたら雨降って来て散歩なし(涙)ってことに。
う~ん、今の季節の散歩のタイミングは難しいなぁ。
盛岡冷麺、私たちも食べましたが、韓国冷麺との違いがやっぱり判りませんでした(笑)。
麺がちょっと糸こんにゃくっぽい?かも?
ちんびん、初めて知りました!
美味しそうですねぇ~今度出合ったら是非買ってみようっと。
↓の柚子の冷菓も美味しそうですね。
柚子大好きなので、とっても気になります!
いやぁ~お写真の美しい事…^^
『らるく』くんも綺麗ですけどウマウマ画像も
ホント綺麗ですね♪

わたくしも ちんびん、初めて知りましたぁ
黒砂糖味なのかしら…^^;
でも食べても太らないなんてうらやましぃ~
何か秘密兵器っすか?^^;
あらあら!(^^)!パパさん、太らないとは嬉しいですねぇ~♪盛岡冷麺って、アタシが好きなぴょんぴょん舎のも同じようなものかしら???
夏になると成城石井で売ってるので、
よく買っていますよ~♪麺にすごくコシがあって
美味しいですよね!
韓国冷麺は麺が細いですよね。
具もシンプルだったりするし!
盛岡冷麺!!
パパのお母さんの実家が 盛岡で・・・。
妹さんから 以前に冷麺を送って頂いたことがあります。

麺が歯ごたえがあって 美味しいですよね!
でも これの方が 辛そう~!美味しそうですね♪
これからの暑い夏に 強い味方ですね♪♪


CERBERUSさん宅も・・・レオママさん家に 負けず劣らず本当に美味しいものが 絶えず家にありますね~。
お近くだったら 毎日遊びに行くのに(笑)
コメントありがとうございます(レオママさん)
1号(旦那)へのお気遣いのお言葉本当にありがとうございます。
こればかりは私が変わって何かしてあげる事も出来ないので本当今が踏ん張り時、頑張って欲しいものです。

実は私も旦那も盛岡は未開拓の地なのです。
私は岩手県自体訪れたことないかも・・・・。
「わんこそば」とか「冷麺」とか結構美味しいものが沢山ありそうですよね。
九州まで遠征されたレオママさんなら盛岡なんてすぐですよね~。
是非本場の「盛岡冷麺」召し上がって来て下さい。(笑)

あら!レオママさん宅のレオ君・つばさ君も何か見えているのでしょうかね??
我が家は尻尾フリフリはないですが警戒したように一方を見つめワンワン吠える時があります。(汗)
コメントありがとうございます(あとむママさん)
本当、今時期はお天気がかなり気になりますよね~。
天気予報を見てお散歩行く機会を見計らうのが本当大変です。

あとむママさんも「盛岡冷麺」召し上がられましたか?
麺にコシがあって本当ツルツル食べられますよね~。
韓国の冷麺との違い・・・私も良く分かりませんが韓国の冷麺はもっと麺自体が黒くって細いような感じがします。
うんうん、盛岡冷麺は確かに糸こんにゃくっぽいですね。
まぁどちらも美味しいので細かい事は良しとしましょう。(爆)

「ちんびん」私達もブログ友達のぼす子さんに送っていただくまで存在を知りませんでした。
沖縄物産のお店でゲット出来ましたので見かけたら是非購入して食べてみて下さい。
黒糖の風味がとても良くモチモチしていて美味しいんですよ。

柚子の涼菓、気になりますか~。
凍らせておいて半解凍位で食べるのですが本当喉ごし良くって美味しかったです。
柚子好きなあとむママさんならきっとお気に召すと思います。こちらも見かけたら食してみてください。オススメです。
コメントありがとうございます(らるくmamaさん)
写真、お褒め頂きありがとうございます。
美味しそうに見えますか??
食べ物ってどのように撮影したら美味しそうに撮れるのかいろいろ試すのが好きなんです。
この間、「あ~でもない!こ~でもない!」と撮影に没頭していたら1号(旦那)から「食べ物系のプロカメラマンになれば良かったね・・・」と一言。(爆)
まだまだ修行が足りないですけどね。

らるくmamaさんも「ちんびん」ご存知なかったですか。
コレ、沖縄のおやつらしいです。
原材料は小麦粉と砂糖、黒糖、もち粉、食塩、ベーキングパウダーです。
食感がモッチモッチしていて黒糖の風味が絶妙なんです。沖縄物産展などで手に入ると思いますので是非食してみてください。

最近、1号(旦那)のダイエット食??で夕飯はほぼ野菜のみにしています。
近くの野菜直売所で週末沢山の野菜を買い込んできて夕飯の量を野菜で嵩増しし少しでも多くするため日々頑張ってます。(爆)
そうしたら体も絶好調で調子が良いらしいです。
今まで炭水化物の摂取が多かったのでそれを減らしたら大分体も軽くなったようです。
秘密兵器と言うほどでもないのですが・・・・。(汗)
コメントありがとうございます(マダムデルタさん)
マダムのアドバイス通り最近めっちゃくちゃ野菜を多く摂取しています。で、その分炭水化物を少なめにして・・・・。
その成果が大分出てきたのでしょうね。
でも油断するとリバウンドが怖いのでもう少し頑張ってもらいたいものです。(笑)

盛岡冷麺・・・そうです。私も「ぴょんぴょん舎」の大ファンなんです。あの冷麺、美味しいですよね。
それと同等位こちらの冷麺も美味しかったですよ。
麺にコシがあってつゆも酸味が効いていて・・・・。
食欲のない時でもツルッツルッって食べれるし夏はストックしておくと何かと重宝しますよね。

韓国冷麺、そうですよね。ちょっと麺が細めでもう少し何故か黒いような・・・・。
どちらも美味しいから好きなのですけどね。
コメントありがとうございます(かいままさん)
かいままさんのパパさんのご実家は盛岡でしたか~。
実は私盛岡って訪れた事がないのですが・・・(岩手県自体行った記憶がないです。)
本場盛岡の冷麺は美味しいんでしょうね~。

麺にコシがありスープは程よい酸味、具は自宅にあるもの何でも合いそうなので暑くて何も食べたくない時とかストックしてあると便利ですよね~。

この冷麺は辛い味噌も入っていて自分で辛さを調節出来て美味しかったです。

あはははは、そうですかね??食いしん坊夫婦なので美味しいものは1度は食してみたくなってしまうんです。(爆)
レオママさん宅もいつも美味しそうな食材がありますよね~。
是非是非、お近くまでいらした時はお立ち寄り下さい。
お待ちしておりま~す。(笑)
これからの暑いときは
冷たい麺類、良いですよねー♪
盛岡冷麺・・かなりコシが強いですよね。
韓国の冷麺・・蕎麦粉だったり、緑豆粉だったり
どんぐりの粉だったり、盛岡冷麺より
噛み切りやすかったような・・(笑)
ちんびん・・初めてみました。
美味しそうです!!
冷麺、以前私も東北物産展で買って食べたんですが
とても美味しかったです。
麺はこんにゃくっぽかった。
コリアの冷麺を食べた事がないので
違いがあるかどうか分からないんだけど。

私が買ったものも、パッケージのおさしんにはスイカが載せられてました。
てことは、盛岡冷麺にはスイカはデフォルト?

ちんびん、お口に合ったのねー良かったー。
まさに「素朴」って感じの味よね(笑
私は黒糖があまり好きじゃないから食べないけどね(えーっ 笑)

ところでCERBERUS家のダイエットレシピ、時々でも記事にしてもらえませんか?
中年用お野菜中心のメニュー(笑)是非勉強したいなーと思って♪
らるく君 素敵ですねぇ
人間なら 個性派俳優で2枚目
主役級で ございますよ(^・^)

今回の食べ物は 半世紀生きて
おりますが まだ一度も口にした
ことないなぁ~

盛岡冷麺も知りませ~ん
見た感じ 私の好みそうな感じです
ちんびんって どんな味?
クレープに 似てんのかな?

コメントありがとうございます(mieさん)
やはり暑くて食欲ない時は冷たい麺、美味しいですよね~。
盛岡冷麺・・・確かにとてもコシが強く噛み切り難いですね。
韓国の冷麺は蕎麦粉や緑豆粉やどんぐりの粉が入っているのですか~。いやぁ~お勉強になりました。(笑)

ちんびん、mieさんも初めてご覧になりましたか。
黒糖がお好きだったらきっとこちらも好きだと思います。
沖縄の方はこれに「油味噌」というお味噌?をつけて食べるらしいです。
私達はピーナツバターを塗るのが好きかな?
房総なので勝手にアレンジしちゃってます。(爆)
コメントありがとうございます(ぼす子さん)
盛岡冷麺って糸こんにゃくっぽい半透明な麺ですよね~。
そしてコシが強く噛み切り難いのですが喉ごしが良くって暑い夏でもツルツル食べられますよね~。
韓国の冷麺は盛岡の冷麺ほどコシが強くないような気がします。

スイカ、そうですね~。必ず盛岡冷麺の写真には乗っかってますね。デフォルトなのかもしれません。
我が家が作ったのには乗ってませんが・・・・。

ちんびん、ぼす子さんから頂いてから虜になってしまいました。このちんびんの粉を沖縄ショップで見つけたときすごく嬉しかったです。
何とも素朴な味わいが・・・・クセになってしまいました。
こんな感じでマキマキして食べるのですよね??

え~っ、ぼす子さんは黒糖嫌いなのですか??
ではちんすこうもお嫌いですか?
私も旦那も黒糖好きなので沖縄のお菓子は大好きです。

ダイエットレシピですか~。
殆どクックパッドのレシピを参考にさせて頂いて作っているだけなので皆様に紹介するほどのものでは・・・・・。
野菜メニューの人気があるものは殆ど作ったかもしれない位クックパッド様にはお世話になってます。(爆)
コメントありがとうございます(そよかぜさん)
あはははは、『らるく』は個性派俳優で2枚目、主役級ですか~。(爆)
ありがとうございます。
『らるく』も「そうだろ~、おれにみんなゾッコンだぜぇ~」と申しておりました。(大爆)

そよかぜさんは盛岡冷麺ご存知ないですか?
九州からはちょっと遠いですからね~。
夏場の食欲がない時でもツルツルっと頂けてキムチやら辛みそが入っているので元気になりますよ~。
スープも酸味が強く夏バテに最適かもしれません。
スーパーなどでも夏場はたまに目にするので是非1度召し上がってみて下さい。

「ちんびん」はですね・・・・。そうですね。黒糖風味のモッチモッチしたクレープのような感じです。
何とも素朴な味わいで美味しいんですよ~。
我が家はホットプレートで焼いて休日の朝食に頂いております。
こちらは沖縄の物産展などで手に入ると思います。
見かけたら是非食してみてください。

Leave a Comment

Back to top